ウマ娘 プリティーダービー 感想 | 競馬のことは何も知らなくても楽しめる

スポンサーリンク
レビュー

話題のソシャゲ

ウマ娘 プリティーダービー

を遊んでみましたのでその簡単な感想です。
なおただの感想なので大したことは書いてません(・_・)

お断り

以下は

  • 競馬の仕組みはさっぱりわからない
  • 馬の名前は少し聞いたことがあるくらい(ナリタブライアンとかオグリキャップとか…)
  • 騎手は武豊しか知らない
  • ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴

という、完全ニワカなプレイヤーが書いた内容となります。

なので、そんなの違う!競馬を知らんのか!って箇所も色々あるかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

競馬のことは分からなくても楽しめるゲーム

ウマ娘プリティーダービーは発表からリリースまでかなりの年月を要したソシャゲです😥
権利関係で揉めてるんだろうなぁと思いつつ私も動向は一応チェックしておりました。

で、いざリリースされたら即大人気ソシャゲになってるようなので
遅ればせながら試しに遊んでみました。

私は競馬もウマ娘の事も何もわからないニワカ&無課金ですが
とりあえず初日でダイワスカーレットを育て、当面の最後の目標である

URAファイナルズ決勝を一位

までクリアできました。

その後はサクラバクシンオー、ハルウララ、ゴールドシップでもURAファイナルズ決勝を1位まで行けましたので、初めて遊ぶ方でもコツを掴めばゲームそのものをしっかり楽しめると思います。

ウマ娘プリティーダービーはジャンルとしては育成ゲームです。

大昔にプリンセスメーカーという育成ゲームがありましたが
ベースシステムはあれに近しいものがあると思います。
(なお私はプリンセスメーカーのシステム面は知ってますがゲームそのものは未プレイ。)

ウマ娘プリティーダービーでは

毎月2回の行動選択により各ウマ娘に適切と思われるパラメーター上げを行い、
レースに出場して勝ち進み、最終目標に到達する。

というのが大まかな流れです。

ダイワスカーレットの場合、
スピードをやや重点的に伸ばしてスタミナは捨て気味、
その他はまんべんなく上げていく事でクリアまで行けました。

育成時は、休息はなるべく取らずに賢さ上げ時や会話イベント選択肢による体力回復を狙ったほうが良い印象です。

またやる気は育成やレース結果に大きく反映されるようなので
なるべく常時やる気最大を維持したほうが良いと思います( ‘ω’ )و
ゴールドシップに関してはこのやる気の維持が厄介だったりする( -_-)

ウマ娘プリティーダービーはメインとなる育成を行い
クリアまで持っていくことは選んだウマ娘によっては割と簡単に行なえます。

初期配布の中で私のオススメはサクラバクシンオーです。

サクラバクシンオーはスピードと賢さ上げだけやっとけば
クリアまで行きやすいと思います。

こんな感じでウマ娘プリティーダービーは
メインとなるゲームシステムの大まかな部分を理解するのは
私のような初心者にも比較的簡単だと感じました。

ただし深いところまで突き詰めようとすると、初心者には分かりにくく感じる点も色々ありまして…( -_-)

チュートリアルだけでは一部システムが理解不能

ウマ娘プリティーダービーの育成ではスキル継承のシステムが採用されており、そこを突き詰めようとするとゲーム性が一気に深くなります。

またここからは課金者向けの世界になっていきます。
とはいえ、これはソシャゲの仕組みとしては正しい方向性だと思います。

システム面を見てみると継承のシステムと殿堂入りの仕組みが分かりづらいです。
一応ゲームスタート時にチュートリアルがありますが、
ハッキリ言ってこのチュートリアルのみで理解するのは困難だと感じました(´・_・`)
もしかするとウイニングポストやダービースタリオンのような競馬ゲームに親しんでいる方は理解が簡単なのかもしれません。

また各種ショップ機能については一切チュートリアルも無く、
手持ちのアイテムを何に使うのかの説明が行われないので手探りで頑張るというやや突き放した設計になっています。

また各カードには限界突破システムが採用されていますが、これのUIが非常にわかりにくくて操作しづらいです。

こんな感じでコアとなる育成のゲームシステムは遊びやすく作ってありますが、
その他の面では随所に操作しづらさ・見づらさを感じました。

ただ他のソシャゲ(ていうか「とじとも」)に比べると格段にしっかり作ってある印象を受けました。

私がこれまで熱心にやったソシャゲと比較すると

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ>プリンセスコネクト Re:Dive!>>ウマ娘 プリティーダービー>>>>>>>>>>>>>刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火

の順でUIはしっかり作られているという印象です。
とじともはUIからして簡単にストレス無く操作ができない簡悔精神満開ですからね( -_-)

今後どう展開するのか気になる

ウマ娘プリティーダービーを数日やってみてちょっと心配なのは、メインとなる育成要素がこのままでは早々に飽きられるのではないかという点です。

というのも、現状では育成を行うのはURAファイナルズに絡んだ1シナリオしかありません。
一応イベントとして「ストーリーイベント」は用意されていますが、
そのイベントシナリオを見るにも結局URAシナリオを回してポイントを稼がないといけません。

なので結局、常に同じようなURAの育成画面ばかり見続けることになり
これだと早々にユーザーの飽きが来やすいと感じました。

またデイリーミッションとして「育成を1回終わらせる」がありますが、ウマ娘プリティーダービーの育成はストーリーを全カットしても30分~1時間ほどかかってしまいます( -_-)

わざと育成失敗して早期終了させるというやり方もあるのでしょうけど
育成に要するスタミナ消費がかなり大きく、
また育成は先まで進めたほうがもらえるアイテム等が良くなりますので
デイリーミッションのためにわざと捨てて早期終了させるのはあまり効率的ではありません。

なので結局、

  • 時間をかけて攻略する必要がある
  • そして似たようなイベントを見続ける

ことになります。

とは言え、まだサービス自体がスタートしたばかりですし
この後URA以外のストーリーも用意されるのかもしれません。
今後の動向に注目です。

おわりに

ウマ娘プリティーダービーを数日遊んでみた人のとりとめのない感想でした。

最後にこのゲーム、スマホだと起動画面から先に進まずフリーズすることがしょっちゅうあります。
どういう理由かはわかりませんが、PC版(DMMの管轄)もあって、そちらとスマホでデータ連携が出来ますので、PCで遊ぶのもいいかと思います。

私はPCモニターは1枚を縦で普段から使ってるので、
そちらでウマ娘をやれば27インチの大画面で遊べてこれはこれで良いと思いました(・∀・)

グラフィックはちょっとびっくりするくらい綺麗でCygamesの技術の高さを感じました。

またレース時の実況も実際の競馬中継のように(といっても私は中継をちゃんと見たこと無いんですけど)アナウンサーがウマ娘の名前を連呼してくれるので臨場感たっぷりです。

なにより自分が手塩にかけて育てたウマ娘たちが実際に一生懸命走って活躍してくれるのを見ると感動すらあります(・∀・)
実際の馬主の気持ちがちょっとだけわかるような気がします。

という感じでウマ娘プリティーダービーの感想をまとめると

  • 最初のうちは確かに楽しく遊べる
  • ただすぐに周回感や同じことをやらされてる感が出やすい
  • 嘆願ッ!秋川理事長を育成したい

というのが私の感想です。

もっとも課金者になり手持ちカードを数多く用意できれば
それに伴って会話イベントにも変化が訪れますので、
飽きの要素は発生しにくいと思われます(今のところは)。

無課金の場合、出走ウマ娘、サポート共に手持ち数が限られるのでより飽きに繋がりやすいです。

今後ウマ娘プリティーダービーがどういった方向性で進んでいくのか、私も適度にプレイしながら見ていきたいと思います。

なおウマ娘プリティーダービーをやってたらウイニングポストがやりたくなってきたのでこれを買おうかと…。

Winning Post 9 2021
コーエーテクモゲームス
Winning Post 9 2021
コーエーテクモゲームス
タイトルとURLをコピーしました