信長の野望 大志 With PK 感想 #2 底が浅い

スポンサーリンク
レビュー

コーエーテクモの

信長の野望 大志 With パワーアップキット(PK)

を島津でクリアしたので感想を書きます。

前回#1はこちらです。

スポンサーリンク

底が浅くスカスカなゲームという印象

以下Steam版の信長の野望 大志 With パワーアップキットを購入し、パワーアップキットを適用させた状態で遊んだ感想です。

前回までの感想

前回#1で私が信長の野望 大志 With PKの序盤を遊んだ時点での正直な感想は

世間で言われるほどクソゲーではないのでは?

というものでした。

私はPK込みなので無印のみのユーザーとは評価が異なるとは思いますが、そんなに言われるほどヒドイかなぁ…というのが率直な気持ちでした。

が、その後プレイを進めることでじわじわと世間の評価の意味が分かってきました。

最序盤をすぎると底の浅さが見え始める

前回に引き続き島津での攻略を進めていきます。

島津で九州の勢力を残すは大友と大内にした時点から
なんだか消化試合のような雰囲気が早くも出始めました。

というのも

出陣→城を取る

を繰り返すことで、いとも簡単にこちら側にパワーバランスが傾いていきます。

九州地方に馴染みの無い方からするとあまりピンと来ないかもしれませんが、
島津で大友・大内相手というのは九州統一という視点で最大の盛り上がるポイントです。
しかし、信長の野望は全国が対象のゲームですから、ゲーム全体を通せばまだ序盤の範囲だと思います。

それなのにもうこの時点で消化試合感が出ているのはちょっと早すぎると感じました。
大志の一つ前の作品、信長の野望 創造 戦国立志伝に比べても明らかに早いです。

また、前回#1では「内政の普請でやれることが多すぎて、何をすればいいのか悩ましい」というような事を書きました。

ですが、この対大友・大内戦頃になると

このゲーム、普請は別にやらなくてもいいんだ

という事に気が付きました( -_-)

途中から普請は一切せず、やるのは毎月の商業進出3箇所と季節ごとの農業指示のみです。

そして兵糧は毎年9月の収穫後に買えば全て事足ります。なので正直なところ農業も適当でOKです。

内政面では評定の方策図だけはそれなりに選んで取っていきましたが。
これも深く考えず、とりあえずカンで良さそうなのを取っておけば事足ります。

九州統一後は更に消化試合感が加速する

島津で九州を統一した後、まだ大内家は残っていたのですが
それも外交後に従属化させ中国地方の対毛利、対尼子にシフトします。
そして四国も西方の大名を従属させつつ長宗我部と三好だけを残す展開に。

この状態からまずは毛利を壊滅させて、尼子と三好を同時に相手どって戦っても全く余裕で勝てる状態に。
(長宗我部は三好に宣戦布告したら三好に付いたのでついでに滅ぼしました(-人-))

その後は中国地方と四国を全部支配下に置き、紀伊半島も従属後取り込み、
近畿地方から北陸にかけては六角が勢力を拡大していたのですが、
まず二条御所を奪い+いくつか城を手に入れたら惣無事令の条件を満たしてゲームクリアとなりました。

まず二条御所を手に入れ、

征夷大将軍を名乗りますので、

過半数の国を取ると惣無事令発動の条件を満たすとのこと。

惣無事令は条件を満たすと家臣から発令するか尋ねられます。

ここで発令してもいいですし、

大名コマンドの一番端に追加される惣無事令ボタンより後から発令も可能です。

 

なお私は委任コマンドが使えることを全く知らず、二条御所を取る直前でそんな便利な機能があることを知りました😥

⬆委任コマンドは大名の行の端にあります。ずっと見落としてました( -_-)

最序盤から委任コマンドで普請を真面目に(?)やっておけばもっと楽に進行できたかもしれません。

 

結局16時間でクリアとなりました。

ただしこの16時間のうち、城への人事異動を手動で行うだけで4時間近くは費やしていると思います。
大志の人事異動はUIが酷すぎて手で移動させるのが苦行です。

ゲームクリア間際に人事異動も完全委任で行えることを知ったときは愕然として力が抜けました(´・ω・`)

移動をはじめとにかくUIがだめだというのは過去作でも言われているのに
コーエーは一向に改善する気がないですよね( -_-)
次回作ではUIの設計に力を入れてほしいなあと思います。

それかもう自分たちでは力不足で無理ならMod機能を開放してほしいです。

信長の野望 大志 With PKの感想

クリアしたことで群雄集結のシナリオが選べるようになりました。

感想をまとめます。

正直言って前作である信長の野望 創造・戦国立志伝に比べてかなり内容がダウンしていると思いました。

私は大志をクリアした直後に「戦国立志伝はいいゲームだったなあ」と思い、またやりたくなりました(^_^;)

信長の野望 大志 With PKは委任を行えばゲームは圧倒的に楽になります。

ただし委任した後はもうやることが出陣して攻略先の城を指定するだけになります。

ただでさえ浅い内容が委任で更に浅くなって中身がスカスカに感じます。
実際に自分でゲームを遊んだ今なら、世間の評価が低いのも納得できます。

じゃあ信長の野望 大志 With PKはクソゲーなのか?と言われると、
私はそうでは無いと思うんですよね😥
委任の件や底の浅さが露呈した後でもクソゲーだとは思わないです。

じゃあ何がダメなのかと言うと、やはり最大の問題は価格だと思います。
ゲームとしては一応まとまっていますから、
これがもっと安ければ価格に見合った内容という評価に落ち着くと思う。

じゃあ価格はSteamで半額OFFなら買いなのか?と言われると

私は半額でもまだなお高い

と思います。
ゲーム内容が浅いのでSteam価格の75%OFFぐらいが妥当かなぁというのが本音です。

なおこの大志、エンディングで歌が流れてきます。

いやお金かけるところはそこじゃないでしょと思うんですが( -_-)
予算はもっとゲーム内容の充実に使ってほしいと思いました。

 

人によっては「大志は色々簡略化してあり気軽に遊べるからOK!」という見方もできるかもしれません。
確かにスマホに展開するならそれもありだと思うんだけど、
PCゲーム信長の野望シリーズの最新作として見るとあまりにもスカスカです( -_-)

次回作ではしっかりと価格に見合った内容に仕上げてほしいです。

…と書いてきましたが私はまだ低い難易度で島津を遊んだのみの状態です。
他の設定で遊んでいけばまた評価が変わるかもしれません。

せっかく買ったので大志は今後も繰り返し遊んでいきたいと思います。
また印象や評価が変わったら感想など述べてみたいと思います。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました