Division2 #14 コヨーテマスクばっかり出る

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2の日記です。

その後もコツコツシーズンレベル上げを続けて、今やっと75までやってきました。
なんとか90までは進めて私もニンジャメッセンジャーバックパックが欲しいです。

今回はただのプレイ日記となります。


⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、私はフリーズがたったの1度しか発生していません。
この1回以外は全く固まる素振りも無いので有効な対策なのだろうと思います。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

⬇Division2はSCARをもっと強くして欲しい🙏

スポンサーリンク

コヨーテマスクばっかり出る

前回コヨーテマスクを射撃場で拾った後、1週間ほど日々少しずつエキゾ装備を求めてDivision2を遊んでいました。

今私が一番欲しいエキゾ装備はヴァイル・マスクとメメント・バックパック。
この2つがあれば全く趣向の異なる面白そうなビルドが2個ほど組めそうなところまで他の部位を集めてあるので早よ手に入れたいんですが、
いくらミッションをこなしてもエキゾ装備自体がさっぱり落ちず。

なので本来はビルド紹介記事を作りたかったんですが、とにかく狙った装備が全く落ちないので困ったもんです。

てな感じで1週間ノーエキゾエージェントだったんですが、ここにきて

  • 難易度チャレンジ
  • ディレクティブ何も無し

でコントロールポイントを2回落としたら備品室の宝箱からコヨーテマスクが2連続で出ました。

コヨーテマスク2連発で3個目。どう考えても確率がおかしい。

これはかなり確率が偏ってますので、「またこれマッシブお得意のバグなんじゃないの?」と思ってしまいました💦

マップの目標アイテムがマスクになっているエリアのコントロールポイントを狙って落としています。

エキゾ装備が出る事自体は嬉しい事ですが、
まだエキゾをほぼほぼ持っていない私なのにこれでコヨーテマスクが3つになりました。

世の中にはコヨーテマスクを探し求めてなかなか落ちないエージェントもいらっしゃるかと思いますが、そんな方に私のコヨーテマスクを分けてあげたいです😥

同じマスクならヴァイル・マスクが欲しいのですが上手いこと行きませんね。
なんならカタルシスだって欲しい。

ただこれで難易度チャレンジ&ディレクティブ0でコントロールポイントの宝箱からもちゃんとエキゾ装備が出ることがわかりました。

今後もコントロールポイントはしっかり狙っていこうと思います。

ヒロイックの懸賞金ミッションでエキゾ武器のカメレオンが落ちた

その後街ブラをしながら人質解放などの慈善活動をしていたところ、懸賞金ミッションが発生。
軽い気持ちで挑んだら、妙に敵は硬いわ人数は多いわでなんかこれおかしくないですか?😰またマッシブのバグか?と思い、画面の端を見たら戦闘中は難易度ヒロイックになってました。
(グローバル設定はチャレンジのままです)
Division2はこのように難易度が勝手に上がるミッションもあるんですね( ´Д`)
バグなんじゃないのか

途中で弾切れになったのでフィールドを走り回って弾を拾い集めてなんとかヒロイックの懸賞金ミッションをクリア。
これが私初のヒロイック難易度クリアとなりました🙂
ビルドは以前#12で紹介したハートブレイカーのままです。

で画面を見たらなんか赤い柱が立ってます。

おお、これがYoutubeの動画等で見たエキゾ装備が落ちた時の証か…後光が差して見える…(-人-)ナムナム

と感激していざアイテムを拾うとカメレオンというアサルトライフルだそうです。

カメレオンの固有タレントはこうなっています。

アダプティブ・インスティンクト

ヘッドショットを30回決めると、45秒クリティカル率が20%上昇し、クリティカルダメージが50%増加する

ボディショットを75回決めると、45秒武器ダメージが90%増加する

レッグショットを30回決めると、45秒リロード速度が150%上昇する

バフは戦闘状態から抜けると更新される

どうやら弾を沢山叩き込むことで強くなる武器のようですね。

ていうか相変わらずこのゲームの翻訳は若干アレですよね。
「バフ」とかいきなり書かれてもゲームに不慣れな方には意味が通らないでしょう。
「バフは」ではなく「効果は」としたほうがよりこなれた万人に受け入れられる日本語なんじゃないですかね。
また「更新される」ってのも曖昧なので「消滅する」とかそういった表現にすればいいのに😥

そして上の画像でちょうど並んでいるようにファマス(画像は固有のバーンアウト)よりも素の攻撃力は低くなっており、上記のタレントが発動するまではそこまで強くなさ気。
いかにして早く弾を当てて威力UPさせるかがポイントって感じでしょうか🤔

おわりに

射撃場でカメレオンをちょっと撃ってみたんですが、連射レートが早くて私好みな上に、集団率がとても高くてブレも小さいのでかなり使いやすい印象を受けました。
これなら単に今使ってるアサルトライフルのバーンアウト(ファマス)と入れ替えでも良さそうです。
撃っとけばそのうち威力UPにもなるでしょうしね😋

このカメレオンが強いのかどうなのかはよく分かりませんが、なんか活かせそうなビルドを考えてみたいと思います。

が、結局今のDivision2のビルド界隈ってメメントかニンジャバックパック前提なものも多いんですよね。まずはどちらかを手に入れないと…。

てな感じでゲームにあまり進展はありませんが新たなエキゾ装備も少しずつ増えています。

今のところ毎週火曜日のホワイトハウスの寄付ミッションで貰える
エキゾガチャが週1の楽しみで、入手はこれ頼みです😋

来週ごろにはニンジャバックパックも取れそうなのでなんとか頑張ってみたいと思います。

ただこのカメレオン。
アサルトライフルよりもいサブマシンガンっぽい運用が適してるんじゃないかという気が…。
そもそも見た目からしてこれサブマシンガンのクリスヴェクターですよね…。

私は接近戦が苦手でいつも中距離からチクチクやってるので、サブマシンガン的な運用となるとちょっと難しそうな気もします。

 

 

 

では論より証拠。画像を御覧ください。

最初見たとき????となり現状把握に脳が追いつかない事に(笑)。

参考になるかは分かりませんが出た状況は

  • オープンワールドのマップで射撃練習のミッションを行う(緑の的のような印?がついてる箇所に行って複数のマンターゲットの的を時間内に撃つやつです)
  • 難易度はチャレンジ。ディレクティブは何もなし。
  • マップ上の目標アイテムは当該エリア全体がマスクになっていました。
  • 射撃練習は2回目、3回目でわざと失敗して3度目のチャレンジで4回目をクリアしました(これについては下で別途触れます)

以上です。

場所が参考になるかは分かりませんがこんな感じ。

これがバグなのか正当なミッション報酬時の確率判定でドロップしたのかは分かりません。
(このゲームは何が正規で何がバグなのか全くわからないくらいバグが多すぎます😥)

特性が上に貼りつくような性能では無かったけど、貰えるだけでもありがたい

ともかくこれで念願のコヨーテマスクを手に入れることができました。

ペスティレンスを使ったビルドを強化するためにヴァイルマスクの方が欲しいのですが、コヨーテマスクもビルドの幅が広がるので私にとって十分ありがたいです🙏

今はただこのドロップが実はバグで不正行為扱いにならないことを祈るばかりです😅

射撃練習は3回目で成功させてトータル経験値を増やす

上で紹介した、射撃練習をわざと2回失敗させることについて触れます。

まず射撃練習はトータル3回までチャレンジできます。

そして失敗しても経験値はもらえます。
ただ2回目の失敗と3回目でのクリアでその前の試行よりも
ステージを先に進めていないとうまく経験値がもらえないようです。

なので

  • 1回目:ステージ2まで進んでわざと失敗する(1はクリアする)
  • 2回目:ステージ3まで進んでわざと失敗する(1と2をクリアする)
  • 3回目:ステージ4まで完全クリアする(1、2、3、4をクリアする)

という様に、3回こなすことでトータルの獲得経験値を増やせます。
これはSHDレベル上げやシーズンレベル上げに使えるテクニックです。

難易度をヒロイックにしたりディレクティブをモリモリにすればもっと経験値が稼げますが、私の腕前では射撃練習場に行く過程で敵に遭遇した時が厄介なので
私はいつもオープンワールドを回っているチャレンジのままで射撃練習もこなしています。

おわりに

再構築に向けて設計図も即購入

ということで射撃練習をやったら報酬でエキゾチック装備のコヨーテマスクが落ちたというお話でした。

なお、このコヨーテマスクは私が初めて自力ドロップで手に入れたエキゾチック装備です。

今SHDレベル48なんですけど、難易度「チャレンジ」でこれだけひたすらコントロールポイントを回ったり、ミッションのやり直しをしても全く落ちないんですね😥

ここ数日は
サミットとかダークゾーンに行かないとダメなのか?
まさか私のDivision2にはエキゾチック装備は入ってないのでは?🤔
と悩んでたんですが、ちゃんとDCマップのオープンワールドで落ちることが分かってホッとしました。
しかもまさかの射撃練習でドロップ😅

射撃練習は経験値が入る上に今回のようにエキゾチック装備まで落ちるということが分かったので、今後も積極的にやっていこうと思います🙂

正直、シーズンレベルを一番楽に上げられるのはこの射撃練習だと思うので、
私はマップ上で見つけたら目標アイテムとかは気にせずにどんどん参加するようにしています。

まだなかなかビルドが組めない方も、
今回のように射撃練習するだけで最上級のエキゾ装備まで掘れる事がわかったので
日課に取り入れてみてはどうでしょうか。

なお何も不正行為では無いと思いますが、一応自己責任で行ってください😅

それでは皆様もよいエージェントライフを。ケルソ、アウト。

カメレオンのベースはクリスヴェクターっぽい造形です。

クリスヴェクターベースに使ってカメレオン風にドレスアップしてみたい😋

タイトルとURLをコピーしました