Tom Clancy’s The Division 2の日記です。
私は基本的に先日紹介したハートブレイカービルドで難易度チャレンジ、たまにヒロイックにして日々ソロ活に勤しんでいます🙂
チャレンジの難易度であれば特に問題なく、またちゃんと立ち回ればコントロールポイントを奪取した後のローグエージェントの襲撃だったりヒロイック難易度でもこのハートブレイカービルドで進められるのですが、
先日、エキゾチック装備のカメレオンをヒロイックの懸賞金ミッションで拾ったので、カメレオンを活かしたビルドを考えてみた…というのが今回の内容です。
なお今回紹介するビルドが最適解とは私自身思っとりませんし
そもそも全く装備厳選とかもしていませんので
とりあえずダークゾーンやカウントダウンに行かない(怖くて行けない)けど
運良くカメレオン拾っただけの人が作ってみたビルド
ぐらいの気分で御覧くださいm(_ _)m
⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、数十時間遊んで一度もクラッシュしなかった…んですが結局稀にフリーズは起こるようです(結局私は対策後まだ1度しか固まってないですが)。
万全の対策という事では無いようですが、行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。
[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]
⬇ドレスアップでカメレオン風にできないかしら🤔
カメレオン+ストライカーバトルギアで前に出て戦う練習
全体の構成はこんな感じです。
スペシャリゼーション:ガンナー
スペシャリゼーションはガンナーにしました(ていうか後発3スペシャリゼーションのうちこれしか持っとらん💦)。
今回のビルドはボーナスアーマーとか無いので
ガンナーのスキルであるキル時アーマー回復10%が生命線となってます。
またカメレオンはとにかく大量に弾を消耗するのでガンナーの60秒ごとに弾が手持ちの10%補給されるスキルは相性が良いですね◎
キャピトルでケンドラのRPGバックパックを破壊して倒してもミッションクリア扱いになりません。何度チャレンジしてもダメなのでほとほと困り果てています😥
(ファイアフライで破壊、自分で銃で撃って破壊どちらもダメです)。
少し気になるのはこのお題の文言が「バックパックを『狙って』から」になってるんですよね。
実はエイムに留めるのみが有効で、破壊するとダメとかそんな事がありえるんでしょうか…😥
カメレオンは普通のアサルトライフルよりも近接向き
メイン武器は今回の主役であるエキゾチック武器のカメレオン。
まずカメレオンをどう活かすか…ということを核にビルドを考えました。
固有タレントは次の通り。
アダプティブ・インスティンクト
ヘッドショットを30回決めると、45秒間クリティカル率が20%上昇し、クリティカルダメージが50%増加する
ボディショットを75回決めると、45秒間武器ダメージが90%増加する
レッグショットを30回決めると、45秒間リロード速度が150%上昇する
バフは戦闘状態から抜けると更新される
とにかく弾を大量に叩き込むことで威力が上がっていくというスロースターターな性格の武器になっています。
サブ武器はショットガンのACS-12にしました。
ACS-12は全てステータスがMAXになっているものを運良く拾いました🙂
(再調整は何もしてません)
ACS-12の名前付き武器である「レフティ」も持ってはいるのですが、
そちらはステータスがあまり良くないのでこのゴッドロール風味なACS-12を採用しました。
今回サブ武器をなぜショットガンにしたかというと、
まずカメレオンを少し撃ってみたところアサルトライフルにしては射程距離が短く
かつ命中率があまり高くないので中距離というよりももっと近距離で敵を撃つ使い方をした方が良いように感じました。
雰囲気としては射程の長いサブマシンガンのような感じ?🤔
実戦を何度かやると私がこれまで取ってきた戦法の中距離/遠距離でカバーに入りながらチクチクやる作戦にはこのカメレオンはあまり向いていないと感じました。
カメレオン自体の反動はとても小さく集団性も良いですが命中率の低さがあるので距離がちょっと空くと思ったほど当たりません。
ずっと愛用してきたファマス(AR)やペスティレンス(LMG)に比べるとさっぱり当たらんねという印象です😥
しかもカメレオンはとにかく弾を当ててバフを溜めることで強くなる特性なので、まさに「当たらなければどうと言うことはない」な武器。
ですので敵との距離をある程度詰めて命中率の低さを補う必要がある→接近戦やるならサブはショットガンがよさそう→ショットガンの中で当てやすくて連射も効くACS-12を採用という理屈になってます。
※連射レートが高く慣れ親しんだアサルトライフルのファマスを持ってカメレオンを補うことも考えたのですが、それだとカメレオン主体にならずにファマスばかり使いそうだったのでショットガンにしています。
コヨーテマスクで近接を補う
マスクはコヨーテマスクにしました。
コヨーテマスクの固有タレントは
パック・インスティンクト
最後に攻撃した敵の距離に応じて、自分と味方全員がボーナスを得る
0~15m:+25%のクリティカルダメージ
15~25m:+10%のクリティカルダメージと+10%のクリティカル率
25m以上:+25%のクリティカル率
となっています。
0~25mの距離に応じて攻撃力UPですが、
カメレオンの「どうしても敵に近づかざるをえない」面を逆手に取り補ってあげることで更にカメレオンおよびACS-12の威力をUPさせるという狙いです。
コヨーテマスクを持ってないよ…という方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は射撃練習場で拾いましたので地道に活動すればいつかは出ると思われます。
また難易度チャレンジのディレクティブなし状態でも
コントロールポイント巡りでコヨーテマスクが出ましたのでこちらも参考になれば🙂
というかこのビルド、コヨーテマスクは必須ではないので、無ければまた別の装備でもいいと思います。
カメレオンはアサルトライフルなのでARの威力を高めてくれて入手もしやすいフェンリスを採用しても良さそうですね。
ストライカーバトルギアでカメレオンのバフを更に強化する
他の防具はストライカーバトルギア主体にしています。
ストライカーバトルギアのタレントであるストライカーギャンブルは
ストライカーギャンブル
武器の攻撃で合計武器ダメージが0.65%増加し、100回まで累積できる
0から50の間の累積は毎秒1ずつ失われる
50から100の間の累積は毎秒2ずつ失われる
となっています。
どうせカメレオンは開戦したらしばらくは弾を当ててバフを溜める作業が必要なので、
別途ストライカーギャンブルによる弾当てバフと組み合わせると相乗効果でとても相性が良くなっています。
また時間でバフが失われますが、連射レートの高いカメレオンであれば特に問題にはならず相性が良さそうですね🙂
ボディとバックパックもストライカーバトルギアにしてタレントを活かすことにしました。
ボディ。
プレス&アドバンテージ
ストライカーギャンブルの最大累積数が100から200に増加する
100から200の間の累積は毎秒3ずつ失われる
バックパック。
リスクマネジメント
ストライカーギャンブルの累積による合計武器ダメージが0.65%~1%増加する
私は接近戦に不慣れでエイムもガバガバなのでバックパックの恩恵が特に大きく感じます。
なおストライカーギャンブルのタレントは4部位装備で発動しますので、防具の残り1部位は他のブランドを採用できます。
残る1部位はチェスカを採用
コヨーテマスク+ストライカーバトルギア4部位で防具は残り1部位余ります。
今回はグローブにチェスカ・ヴィーロバのNBCグローブを採用しました。
このグローブは名前付きじゃない普通のグローブなので目標アイテムがチェスカのところを回れば手に入れやすいと思います。
チェスカは1つ装備するだけでクリティカル率が10%上がるのでこの性能を使うことにしました。
コア特性と特性で結構良いのが付いてますが厳選はしてません(たまたま)。
また状態異常耐性がついていますが、これも狙ってそうではなく最初から付いてたのでそのまま使ってます。
正直なところを言うと、ストライカーバトルギアのボディのタレント
プレス&アドバンテージ
ストライカーギャンブルの最大累積数が100から200に増加する
100から200の間の累積は毎秒3ずつ失われる
ですが、難易度チャレンジでやる分には過剰な感じでそこまで要るかなぁという気もします。
なので本当はボディをチェスカにしてそこに好きなタレントを載せたかったのですが、チェスカのボディを持ってなかったので今回は断念しました💦
もし将来チェスカのボディが手に入ったらタレントはオブリテレイト(クリティカルヒットで合計武器ダメージが1%、5秒間増加。15回累積)あたりにして構成を変えたいと思います。
それか下でも触れますが、このカメレオン+ストライカーバトルギアビルドは防御面は期待できないのでボディのタレントをアンブレイカブル(アーマー95%修復。クールダウン60秒)にして安全性を高めるのもありかもしれません。
あるいはもうチェスカは止めてボディもストライカーバトルギアにして、ホルスターをピカロズホルスターにしてしまっても良いかもしれません。
結局Division2の現状ってホルスターの「ピカロズホルスター」とニーパッドの「フォックスの祈り」はいろんなビルドに入れても見劣りしませんしね🙂
MODはクリ率50%以上にして後はクリダメに振る
最後にMODです。
クリティカル率を上限の60%~50%の間ぐらいにして、後はクリティカルダメージを上乗せすることにしました。
ここで変にアーマー回復や対エリート防御にしてしまうよりも、
今回のビルドの特徴である攻撃力に振ったほうが良いと考えました。
スキル
スキルはシールドも考えたのですが、私がシールドに不慣れかつ近接戦自体がほぼやったことがないので、最初は近接して撃つ動きだけで手一杯だろうと考えました。
シールド開閉の管理までやるのはとても難しそうなので😥、当面はフィクサードローンを出してじわじわ回復してもらいつつなんとか継戦能力を上げる方向にしました。
もう一つはケミランチャーのライオットフォームを開幕で撃ち、固めた敵を利用してカメレオンおよびストライカーバトルギアのバフ溜めに利用することを考えました。
が、このビルドは黄色が無いのでスキルクラスは高くないですし、ライオットフォームを打てる回数も少ない&スキル回復速度も早くないです。
当初は何度かライオットフォームで実戦をやったのですが、あまり使い勝手がよくない感じだったので、止めて保険でリバイバーハイヴを持たせることにしました。
ただ、この肝心のフィクサードローン作戦もスキルクラスが低いのであまり回復量も多くありません😥
スキル構成は最終的にはシールドを使って、壊れないうちに閉まってうまく立ち回る動きの習得に努めたほうが良いかもしれません。
総合能力
総合能力はこのようになっています。
クリティカル率55.3%は良いとして、クリティカルダメージ45.4%とあまり高くないですね😅
この辺りは再調整ステーションを使って現状ついてる青特性を取っ払って全部赤に振るなど突き詰めていく要素なのだろうと思います。
カメレオン+ストライカーバトルギアの立ち回り
まず開幕直後はカメレオンのバフを溜めなければいけませんが、いきなり走って近接するよりもカバーに入りながら少しずつ距離を詰めて可能な限り弾を的に当てていきます。
その過程でストライカーバトルギアの弾当てバフが溜まってくるので、カメレオンのバフが乗る頃には敵を始末する速度がグンと上がってきます🙂
あとは適宜フィクサードローンに助けてもらいつつ、敵に近づいてカメレオンを撃ち続けると敵があっさり溶けていく感じです。
ここぞという時は素早くACS-12に切り替えて敵を確実に倒して、ガンナーの特性であるキル時アーマー回復10%を取っていく事も大事かと思います。
…とカッコよい立ち回りができている風に書いてますが、
私は近接戦闘が初めてだったので最初の頃は敵との距離感・詰め方の感覚がさっぱり分からず、何度か「エージェント生体反応ゼロ」になりました😅
少しずつ慣れてだいたいこんな感じかなぁという距離感や動きを自分で覚えていくしか無いですね。
なので、敵を倒す速度は少し早くなった気はしますが、私自身はまだまだハートブレイカービルドの安定感には程遠いです。
おわりに:注意点など
カメレオン+ストライカーバトルギアのビルドは基本的に赤に寄せたビルドになりますので、防御面は弱いです。
ちょっと油断するとすぐアーマーは剥がされるので、立ち回りがハートブレイカーのビルドよりも更に重要だと思います。
ハートブレイカーと違ってボーナスアーマーは基本的に得る要素が無いので、自前のアーマーで耐えて更にガンナー固有のキル時アーマー10%回復でなんとかするしかありません。
そしてその自前のアーマーもあまり高くないのでわりかし大変です😥
ですので、私のようにこれから近接戦を覚えるぞ!という人には距離の掴み方やどこで引きどこで攻め込むのかなどの感覚を習得する練習に良いと感じました。
なお今回のカメレオン+ストライカーバトルギアのビルドで、コントロールポイント奪取後にやってきたローグエージェント2人相手にも私のポンコツなプレイヤースキルでもなんとか勝てましたので、とにかく練習あるのみですね🙂
今回はこんな感じですがこのビルドまだまだ改善点はたくさんあると思われます。
正直今の構成だと、これならハートブレイカーにカメレオンの方が良いんじゃないか?という気もあるので、また運用しながら調整して行きたいと思います。
今回は一応暫定版ということでご了承下さいm(_ _)m
それでは皆様もよいエージェントライフを。ケルソ、アウト。
サブにショットガンじゃなくてダークウィンターというのも考えてるのでその辺りも今後試してみたいと思います。