ウマ娘 新しくなったURAシナリオをどう活用するか考えてみる🤔

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

で新しくリニューアルされたURAシナリオについてなんやかんや考えてみたという内容です。

お断り

以下は競馬の仕組みはわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
また無課金なのでやれることも限られており、そんなに大したことは書いてません。
ご了承ください😅

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

ハッピーミークとの練習をどう活かすか考えたい

お断り

このサイトは解析サイトではないのでゲーム内で見えない仕組みやステータスUPの数値・確率等について私には分かりません。

以下はただの無課金&エンジョイ勢が、ああでもないこうでもない、こうしてみたら良いのでは?と考えた内容となります。

より厳密な事が知りたい方は解析サイト等を参照くださいm(_ _)m

ハッピーミークとの練習を行ってもらえる因子を考える

新URAシナリオでテコ入れされたのは

  • ハッピーミークと練習ができ、勝負に勝つことでスキルヒントがもらえる
  • シナリオ終了時にミーク練習に関連した因子がつくようになった
  • ミークとの練習が進行することでURA決勝で強化されたハッピーミークと対戦になる
  • 夏合宿が2ターン終わると理事長がおいしいアイスクリームをくれて体力が30回復する🍨

という感じでしょうか。
その他に裏で従来とは何某かの確率等が変わっているかもしれませんが、それは我々一般ユーザーには伺いしれぬこと。
とりあえずこれらの表面的な変化を押さえておけばよさそうですね🙂

さて、何回か新URAシナリオの育成をやってみて私が感じたことは

  • この新URAシナリオで完全に仕上がったウマ娘を育成できるわけではなさそう
  • あくまでもグランドライブかクライマックスシナリオが最終的なステータスを盛る場であることは引き続き同じっぽい
  • 新URAシナリオはミーク関連の因子を集め、継承の祖父母世代を作る場と推測される(詳しくは後ほど)

てな感じです。

なのでグランドライブシナリオ(あるいはクライマックスシナリオ)は引き続き今後もやっていく事になろうかと思います。

さて、ミークとの練習でもらえるスキルはこんな感じです。

レースの真髄・速

レースの真髄・体

レースの真髄・力

レースの真髄・根

レースの真髄・賢

レースの真髄・心

この中で私がパッと見良さそうに感じたのが最後のレースの真髄・心です。
これ一つでスタミナ、根性、賢さの3つも上がり(どの程度上がるのかは分かりませんが)ますし、好調or絶好調が条件なので発動させやすそうですね🙂

このレースの真髄・心はミークとの練習で体力勝負をして勝つともらえます。
まだ試行回数が少ないので正確な所はわかりませんが、この体力勝負は選択肢に出る確率が他のものに比べて低いような気がします(あくまで私の体感です)。

もう一つ気になるのはレースの真髄・体です。
終盤の速度という今のチャンミ環境においてとても重要な要素を補ってくれそうですが、スタミナを消費するのがネックですね。
このスキルを活かそうと思えば、それなりにスタミナのステータスを伸ばし、またスタミナ回復スキルも持っておく必要がありそうです。

以上から私はこう考えました。

  • レースの真髄・心は育成で取れる確率が低そう(私の体感)なので、継承して取る確率を上げると良さ気
  • その他のレースの真髄は自分でURAシナリオをやればほぼ選んで取れるような感じ。なので継承はあったら良いけどなくても自力で補えそう。
    (最終的な祖父母を作る場合はなるべく積むに越したことはないと思います)

以上より、まずはとにかくレースの真髄・心(できれば心+)を持ったウマ娘を作ると良さそうと考えました。

レースの真髄・心とシナリオ因子の獲得・継承を念頭に育成する

ということで現時点で私が新URAシナリオで作れたレースの真髄・心を持たせたエルコンドルパサーです。

サポート編成はこんな感じです。
スピード3、賢さ2、ライトハローさんです。
友人枠はたづなさんでもいいと思いますが、体力の回復値を優先してライトハローさんにしています。

運良くレースの真髄・心+が付きました。
青因子、赤因子はこの段階ではなんでもいいと思います。
もちろん赤/青が★3になれば理想だけど、この状態のウマ娘はまだ祖父母もしくはその前の因子厳選世代にあたるので、のちの継承&育成でなんとかなる(ていうかヒーヒー言いながら何とかするわけですが💦)でしょう🙂

ついでに様々な真髄因子を持たせたメジロブライトも育成してみました。

サポートはこんな感じです。長距離走があるので、フレンド枠をスーパークリークにしています(なお円弧のマエストロはもらえず( -_-))

真髄・心が欲しかったけど、まあ速、根、賢+と3つ着けられたのでまずまずかと思います。

さて、以降はこの2人を親にして育て、「レースの真髄・心」因子を継承で引き継がせて行けばいいことになりますね。

しかし、ここでもう一つ考えました🤔

この先どんどん祖父母・親を作って因子継承していくのですが、継承には評価SS以上が望ましいと言われています(継承確率が良くなるのだとか。真偽はわかりませんが)。

評価を上げるにはスキル取得で評価点を盛る方法がありますが、スキルポイントの面を考えると、新URAでURAファイナルズ決勝と、決勝後の理事長からもらえるポイントがかなりテコ入れされたものの、真髄系のスキルを取りまくるとなると、やはり足りないです😥

なのでURAシナリオでSSを狙っていくには相当ステータスを上げないと難しい。
ただ私は無課金なのでステを盛ろうにもサポートカードの組み合わせは限られています( -_-)

サポートカードが限られる場合にステータスを伸ばすには、とにかく継承でステータスを盛ること。
中でもシナリオ因子を使ってステ盛りするのが大事かと思います。

私はスタミナサポートカードがさっぱり充実してないので本来ならスタミナと根性が上がるクライマックス因子が欲しいところです。

ですがクライマックスシナリオを周回するのはかなり時間がかかって辛い…。

そこで今回のような祖父母世代(もしくはそれより前)の育成では力と賢さが上がるアオハルシナリオ因子を着けていくことにしました。
※理想を言えばURAシナリオ因子でスタミナを盛りたいけど、そもそもその因子をつける確率を上げるため評価点を伸ばすステータスが足りないわけなので、卵が先か鶏が先かという事になってしまいます🐣

ということで、先程のエルコンドルパサーとメジロブライトを継承親にしてアオハルシナリオで育成します。

育成するウマ娘は、継承親として相性が良いウマ娘が多いビワハヤヒデにしました。
こうなりました。
(現段階で相性率最高のスペシャルウィークがいいのかもしれないけど、最終的な継承親用にとっておくことにしました)

アオハル杯シナリオ3を着けることができました。

本来ならこのビワハヤヒデにレースの真髄・心の因子を継承できば良かったんですが、残念ながらそこまではできませんでした🙃

代わりに途中の継承でレースの真髄・賢は継承でき、また育成後に運良く真髄・賢を自前で持たせる事ができました。

おわりに

私の場合この先は

  1. このビワハヤヒデを親にして真髄因子の周回をスタートする
  2. このビワハヤヒデを親にしてアオハルシナリオ因子とレースの真髄・心を持つウマ娘を再度育成し直し、それを親としてスタートし直す

のどちらかです。
(もう一度エルとブライトが親でアオハルやってアオハル因子3とレースの真髄・心を持たせるというのはアオハル3の確率的に止めたほうが良さそう😅)

多分2の方が良いと思うので、またURAシナリオをやり直して因子継承の旅に出たいと思います。

この先どこを一応の因子周回の目安にするかですが、レースの真髄・心(もしくは心+)は必須と考えています。
全ての真髄因子が盛れればそれはもちろん理想ですが、なかなか難しいと思うので
真髄・速、根、賢>力>体の順で重視していこうかと思います。

速、根、賢は欲しいところです。
体がどのくらいスタミナを消費するのかがわからないのでなんとも言えませんが、まああればあったで実際取るかどうかはその時決めればいいので、因子はあっても良いのかなと思います。

あとは、今回ビワハヤヒデにアオハルシナリオ因子を着けましたが、アオハルシナリオで取れる、アオハル点火~系の因子もあるとステータス盛りに良いような気もします。

がそれにはこのハヤヒデを親にしてアオハル周回をやっていくことになるので、そこまで時間が取れるかという問題がありますよね😥
一日にやれても2回ほどしか育成できませんし。

最終的に真髄系因子をたくさん持ち、かつURAシナリオで親と祖父母が全て評価SS以上、更にURAシナリオ因子を本人・親ともに★9に近い数だけ持たせた親を2名作ることが私の理想です。
(それを親にしてグランドライブシナリオに移行していきます)

とりあえずURAで因子周回を何度かやってSSが難しければ
途中でアオハル点火系を狙うorグランドライブ/クライマックスでスキル因子を取る→スキル取得しやすくする→スキルを取りまくって評価点を盛る
というような事を挟んで評価UPも考えてみたいと思います。

ということで今回は以上です。

タイトルとURLをコピーしました