ストレートネック対策に買った器具を使ってみての感想

スポンサーリンク
ゲーミングDIY

以前、ストレートネック対策に首をストレッチする器具を購入したと記事にしました。

その後しばらく使ってみて、結局どうだったのかについて書きます。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

使用経過日数ごとの体の状態と感想

器具使用前の状況

まずおさらいですが、今回買った器具はこちらです。

⬇画像クリックでお店に飛びます(アフィリエイトリンク:AliExpress)

似たようなものはAmazonでも売られています。

こちらを使う前の私の体の状況:

  • 顎関節症が酷くてものが噛めずごはんがまともに食べられない
  • 肩こり、首の痛みが酷い

というものでした。

経過日数と感想:相関関係の有無で迷う

使用日毎にメモしておいた感想を載せます。
なお使用時間は5分→6分→7分→8分と1日に1分毎増やしていき、5日目からは8分で固定しています。

1日目は日中に使った直後の感想。
2日目以降は夜寝る前に使い、翌朝起きた時点での感想です。

なお前回の記事を出した時より、実際には少し前に商品を使い始めていますので
記事投稿日と経過日数は誤差があります。ご了承下さい。

また、ストレッチ器具を使い始めたのと時期を同じくして、
私はストレートネックに良くない姿勢である、首を前に倒す事を意識して止めるようにしています。
起きている間で気がついたときに額を引いて頭部を前方に傾斜させず姿勢を正す事を意識するように生活しています。

あと参考になるかは全くもって分かりませんが、
リラックス用にこれを聞きながら首ストレッチしてました😊

Amazonでこの手のジャンルの中では評判が良かったので買ってみました。
リラックス効果がある(らしい)音楽が入っています。


では以下、観測結果です。

1日目
顎が痛い、ご飯が食べられない、肩が痛い
★つまり特に体調に変化はありませんでした。

2日目
顎が痛い、ご飯が食べられない、肩が痛い
★2日目も特に変化なしでした。

3日目
顎の痛みがかなり減ったがまだ少し噛み合わせがおかしい。
肩が少しマシになった。
★3日目からだいぶ調子が良くなりました。明らかに2日目までとは異なります。

4日目
顎の痛みがほぼ無くなる。しっかり噛めてご飯が食べられる。
肩は朝起きたときに少し痛みがあったが、日中気がついたら良くなっていた。

5日目
顎の痛みが全くなくなった。
肩は少しだけ痛い。

6日目
顎の痛み全くなし。
★肩についてこの日の私は何もメモを残してませんでしたが、なんも書いてないということは多分痛くなかったんだろうと思います。

7日目
顎は痛くない。
肩は少しだけ痛い。
★肩がまた少し痛んできたようです

8日目
顎が少し違和感があるような気がするが、僅かな誤差にも思える。ごはんはちゃんと食べられる。
肩が少し痛い。
★ここまで順調だった顎の調子に少し違和感があるようです。

9日目
顎問題なし。肩も少し良くなってきた気がする。
★前日の顎の痛みが無くなったようです。

10日目
顎問題なし。
★この日は肩について言及なし。

11日目
顎は痛くない。肩はあまり痛くないが完全に良いわけでもない。
★どうやら顎は問題ないようです。

12日目
顎が痛い。ごはんがまともに食べられない。
肩も痛い。
★なんと12日目にして顎の痛みが戻ってしまい、かなり良くない状態になってしまいました。肩もおかしいようです😥

まず一旦ここまでの感想を。

問題は12日目です。
途中ずっと順調に来ていただけに
正直、この日はかなりがっかりしたのを覚えてます。
ストレッチ器具のお陰で顎関節症とはもうおさらば出来たと思ったのに、かなりひどい状態に戻ってしまいました。

こうなると、

  • ストレッチ器具に本当に効果があったのか、顎関節症が途中で治まった事とこの器具に相関関係があるのか疑わしくなる。
  • たまたま顎関節症が収まるバイオリズムというか周期とストレッチ器具の使用期間が重なっただけかもしれない。

と何がなにやら分かりません😥

ただこの12日目については、スマホでウマ娘を長時間やってた日でもあります。
ストレートネックに良くない姿勢を知らず知らずに取っていたのかもしれません。

その後別のアプローチを盛り込んで顎関節症を改善する

さて、このままストレッチ器具を使い続けて顎関節症がどうなるかを見ていくのが科学的な検証方法としては正しいと思われます。

ですが、私もごはんをまともに食べられないのはとても困ります。
実際問題、生活に関わってくる重要問題なので一日でも早く体調改善したい。
なので悠長に科学的検証をやっているわけにも行きません😥

そこで正確な観測のアプローチからは外れますが、12日目に状態がひどくなった後ネットで調べまくって次の要素を付け加えることにしました。

こちらのページを御覧ください。

【動画で解説】顎関節症の自分でできる簡単セルフケア

ここに載っている、咬筋をほぐすマッサージ、側頭筋のマッサージ、口を開けるトレーニングを12日目の日中から取り入れ、更に首ストレッチ器具も使って13日目の朝を迎えたところ。

13日目

顎の痛みが無くなる。
肩の痛みも治まる。

という結果を得ました。

このマッサージが本当に効いたのか、それともまた「たまたま」顎関節症が治まるバイオリズムに入ったのかは私には分かりません😥

なおこれを書いているのは「20日目」に当たりますが、
13日目以降も、先述の3種類の運動を取り入れてから顎関節症は発生していません。

そして今この文章を書いていて気がついたのですが、
私、肩の痛みがあったことをここ数日完全に忘れていました。
今現在私の肩は全く痛くありません。

ただこのマッサージですが、5~10分もみ続けるというのは実際やってみるとかなり大変です😥

おわりに:実験結果

今回のストレートネック解消用に買ったストレッチ器具を使った検証についてまとめます。

  • 器具に効果があるのか無いのかははっきりしませんでした。
  • なのでこの器具さえあればストレートネックや顎関節症対策に良いですよとは私には言えません。
  • 器具自体は心地よいストレッチ感が得らるので私は好んで使ってます。
    なお開始日から浅い日数の時は、使うと頸椎がハマるように感じていた(つまりそれだけズレるとか伸びてるとかなんらかで状態が良くなかったんでしょうね😥)ものが使い続けるうちに感じなくなり、より違和感なくストレッチできるようになってきました。
  • 12日目以降、紹介したマッサージをしたことにより顎関節症が良くなったのかも私にはなんとも分かりません。
    たまたま治まる周期と合致しただけかもしれませんし、実はストレッチ器具のみを使っていても治ったのかもしれませんが真偽は不明です。
  • あるいはマッサージ&器具でのストレッチとの併用が良かったという可能性もあるかもしれません。
  • 今後体調がどうなるかも分かりません(これが一番困る)。

総括:

今回使った首ストレッチ器具で顎関節症やストレートネックが良くなるかどうかは私には分かりませんでした。

ただ、観測開始前に比べて状態が更に酷くなったということは全く無く
12日目の悪化も使用開始前の酷い顎の状態よりはずっとマシだったので、その点は何某かの効果があったのかなぁという気もします(もちろんバイオリズム説もありますけど)。

以上がストレッチ器具を使った感想となります。
明確に治った!という結果がお伝えできれば良かったのですが、

実際にはよくわからんけど、なんやかんやでとりあえず悪化はしてないようだ。

という事に落ち着きました。

器具は今後も使ってみてなにか変化でもあればまた書きたいと思います。

それとは別に20日ほど体調の観測をして私が得たものがもう一つあります。
あくまでも私がそうだったと言うだけなので全ての人に当てはまるものではないであろう事をお断りしておきますm(_ _)m

それは

夜布団入ってそのまま寝る前スマホでウマ娘やると翌日体調が目に見えて悪くなる

というものです。

別にウマ娘から何らかの毒電波が出てるとか😅そういう事では無いと思います。
要は寝る前にソシャゲやったりスマートフォンを見ることは体に良くない(少なくとも私にとっては)んだろうなというのが今回の観察で得た体感です。

ソシャゲなんて体調悪くしてまでやるもんではないので、
今後は夜、お布団に入ったらさっさと寝るようにしたいと思います( ˘ω˘)スヤァ

それでは( •ܫ•)

なんか似たようなコンセプトで形状の異なるものもあるようですね。

※なお前回も触れた⬇の竹枕を買うかどうかについてはまだ保留してます。

しばらくは今回の器具によるストレッチとマッサージを続けてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました